Loading

STORY

OHSDIE(オースディ)と僕の話。

オースディ株式会社代表取締役の横瀧尚弘です。今回は、少し自分のことを書こうと思います。僕は1975年生まれのおとめ座B型です。生まれも育ちも関西、大阪です。小さい頃は1歳上の姉のうしろにずっとついて回る、そんな典型的な弟タイプでした。僕の化粧品業界デビューは、さかのぼること10数年前エトヴォスというミネラルコスメの会社から始まりました。

ETVOS(エトヴォス)起業

大学時代から商売人気質が目覚め、いずれは起業しようと考えるようになりました。社会人になり、起業するためには、何でも売る自信をつけようと、営業職を選び、ひたすら様々なものを販売しました。そうして営業のプロとして活動を続け10年という月日が流れていました。

そんなある日、姉から共同起業の話がもちあがりました。

起業の話は、アメリカで人気を博しているミネラルファンデーションを日本でも販売しようというものでした。まだ、日本ではミネラルファンデーションというカテゴリーがなく、売れるかどうかは全くの未知数でした。でも、本当に良い物やサービスをお客様に届けたい想いは僕を突き動かし、僕はあたためていた『ETVOS(エトヴォス)』というブランド名を冠し、創業メンバー3人で小さなマンションの1室から、日本初のミネラルファンデーションが誕生しました。

ETVOS(エトヴォス)と僕

エトヴォスを起業したものの、もちろん、売上はすぐには上がりませんでした。それでも、信じた道をただ前に進むしかない。日本初のミネラルファンデーションの『ETVOS(エトヴォス)』。僕は自分の想いをのせた『ETVOS(エトヴォス)』を多くの人に知ってもらいたい一心でした。少しづつですが、ミネラルファンデーションは多くの女性に支持され、目まぐるしく時間は流れ、エトヴォスは順調に成長しました。

そして、3人だけの会社はすぐ人が増えて、「組織」になっていきました。やがて、組織が大きくなるにつれて、僕の考え方や方向性が、創業メンバーとすれ違うようになりました。

結局、様々な軋轢を生み、僕はエトヴォスを去ることになりました。3年間、寝る間も惜しんで奔走し、『ETVOS(エトヴォス)』を全国規模のブランドまで大きくできた成功体験と、創業会社を去ることになった挫折体験。3年間で僕は天から地へと落ちた気分でした。と、同時に、少し肩の荷が下りたという安堵感もあった気がします。

エトヴォスを去ったとき、娘は1歳になったばかりでした。明日から収入ゼロ。妻と1歳になったばかりの娘の寝顔を見ながら、寝付けず、涙を流すこともありました。

「もう一度、頑張りたい。」妻にそう話すと、

「こんなときのために。」と、コツコツと貯めていた家計から創業資金を手渡されました。家族にもうこんな思いはさせたくない。僕は誓いました。そうして、妻とオースディを起業しました。もう一度、化粧品で女性をキレイにする!そう奮起し、2人で小さなマンションの1室から再スタートしました。

開発資金が乏しかったので、美容クリニック用の大型美容機器の営業のかたわら、ドクターズコスメやサロン専売化粧品などの開発を請け負い、しばらくは、なんとか食べる日が続きました。そして、妻をモデルに理想とするアンチエイジングの処方を日夜研究しました。そうして、納得のいくオリジナル化粧品が完成しました。それが『DUVOTA(ドゥボータ)』化粧品です。起業してからちょうど1年が過ぎようとしていました。

『DUVOTA(ドゥボータ)』化粧品は、大手化粧品会社とは少し違う化粧品原料を採用しています。それは、量産しても安くならない原料です。工業製品ではない原料は、製造するのにコストがかかります。そんな至極の美容成分が世の中にはたくさん存在します。最初は取引のある美容クリニックやエステサロンに『DUVOTA(ドゥボータ)』化粧品を卸販売しました。美容クリニックやエステサロンは美容のプロです。そこで認められてこそ実感出来る化粧品だと考えたからです。美容クリニック、エステサロンで『DUVOTA(ドゥボータ)』化粧品は評価され、その後、インターネットでの直接販売に切り替えました。現在、アンチエイジングに特化した『DUVOTA(ドゥボータ)』化粧品は、延べ2万人以上のお客様にご愛用いただいております。

『DUVOTA(ドゥボータ)』化粧品をはじめ、オースディでは『Life is Beautiful』を創業理念として、生活を豊かに、心を豊かにする、商品・サービスを日夜研究開発しています。

『LIFE』には、人生、命、生き方、生活など、様々な意味があります。『Life is Beautiful』とは、「人生は素晴らしい」「楽しい毎日」「尊い生命」そんな意味があります。
『Life is Beautiful』は、僕が最も大切にしている価値観です。

2021年、オースディ株式会社は、おかげさまで創業11年目を迎えることができました。これもひとえにお客様のご愛顧の賜物です。起業してから色々ありました。泣いたり、笑ったり、色々あるから楽しい。今は素直にそう思えます。僕はこれからも『Life is Beautiful』を理念とし、お客様とともに歩み、よりよい社会のために貢献していきます。

Life is Beautiful

「人生は素晴らしい」

そう思える、商品、サービスを届けたい。

そして、ありがとう。

オースディ株式会社 代表取締役 横瀧尚弘

PAGE TOP